福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例    
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの
豆知識目


パソコン修理・サポート事例 ハードディスクのクローンをつくった。

友人がノートパソコンが動かなくなったとやってきた。

起動してみると、ようこそ画面の直前で暗くなり画面にハードディスクのエラーを表示している。英語で管理者と話し合うことを強く勧めると書いてある。



いったん電源を落とし再起動して、BIOSセットアップの画面を見てみた。
特に異常は認められない。
BIOSセットアップからぬけだして、Windowsを起動させると今度はディスクのチェックを開始した。NTFSのリカバリーを一生懸命しているようである。
終わったあとにWindowsはとりあえず起動した。
この後、友人と話し合って、ハードディスクを新品と交換することにした。

ノートパソコンなので、SATAの2.5インチハードディスク500GBを購入した。
元のディスクは128GBなので十分であろう。

内蔵ディスクをUSBに接続できるケーブルUD-505SAを使いパソコンに接続する。
次にバックアップソフトを使って、元のハードディスクの中身をOS毎、全てコピーした。


元のハードディスクをノートパソコンから外し、新品のハードディスクと入れ替える。
正常に起動した。クローン作りはうまくいった。
しかも体感速度がかなり上がっている。めでたい。( ̄▽ ̄)

関連記事 不良セクタがたくさんあるディスクのクローン作り





サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例    
パソコンサポート関連リンク集  パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください