福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ   サポート事例    当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの豆知
識目次
パソコントラブルサポート事例 インターネットオプションが使えない。(福岡県志免町)

インターネットエクスプローラーがおかしい。
メニューバーがない。
お気に入りバーがない。
ステータスバーもない。
アドレスバーもないし、タブもない。
お気に入りやツールなどのボタンもない。



インターネットエクスプローラー上の至る所で右クリックするが何も表示されない。
しかたがないのでこれを閉じて、リセットをしてみようと考え、コントロールパネルからインターネットオプションを開こうとしたが何も起きない。
コマンドラインにinetcpl.cplと入力してみたがやはりインターネットオプションは開かない。

困った。
依頼人の話では昨日は特に異常はなかったが今朝からおかしくなっていたらしい。
インターネットエクスプローラー上にあるのはヤフーのホームページとヤフーツールバーだけである。
ヤフーのページからマイクロソフトのFixItのページを開き、インターネットエクスプローラーのFixボタンをクリックした。
しかし、なにもおきない。
ここで思いついて、WindowsUpdateを開いた。
そこにはインターネットエクスプローラー11への更新があった。
これに期待をして、更新を実行してみた。
しかし、ダウンロード中にエラー終了した。
このときに表示されたエラーの詳細を見るとBITS(background intelligent transfer service)が動いてないかもしれないとあった。
FixItがうまくいかなかったのもこれが原因かもしれない。

そこでコンピュータの管理からサービスを開いてみた。
正常に動いているように見えたが再起動してみた。
この後に、再度WindowsUpdateを実行してみた。
今度は更新は成功しましたと表示された。
パソコンを再起動する。

インターネットエクスプローラー11は正常に起動した!

インターネットオプションも開くようになった。
原因はわからないがとりあえず正常に戻った。

※何らかの原因で、「Windowsフォルダ」 → 「System」フォルダと「System32」フォルダ内にあるはずの「Inetcpl.cpl」が消えている場合に、インターネットオプションが開けなくなるらしい。
この場合、IEを再インストールするというのは正しい解決方法らしい。

関連記事 Windowsのトラブル解決 MicroSoft Fix it ソリューション センター

関連記事 ブラウザハイジャッカー






サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例    当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください