福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ    サポート事例   当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの
豆知識目次
パソコントラブルサポート事例 メールの設定がうまくいかない(福岡市博多区)

 メールの設定ができないのでやり方を教えてほしいという依頼を受けた。
依頼人は思いつく限りのことを試してみたがどうしてもうまくいかないとおっしゃる。



メールソフトは何を使っているかと聞いてみたが質問の意味が理解できないらしく応えてくれなかった。
訪問して、パソコンの画面を見せてもらった。
パソコンはアプライドというパソコン専門店で組み立ててもらったデスクトップである。
OSはWindows7で、メールソフトはWindows Live Mailだった。

依頼人はメールの設定をプロバイダからもらった書類のとおりにやってみたがメールを送ることができないという。
WindowsLiveMailを起動してみるとアカウント名またはパスワードが間違っている。修正してくださいという画面が表示されている。
その画面にはアカウント名として*****@nifty.com(もちろん、本当のアカウント名ではありません)と入力されている。
パスワードは●●●●●●●●●●●●と入力されている。

依頼人に設定に使った書類を見せてもらった。
表にはメールアドレスや、パスワードなどが書かれている。
裏側にメールソフトの設定手順が書かれている。
依頼人は書類の裏側を見ることを思いつかなかったらしい。
そこに正しいアカウント名はメールアドレスの@より前の部分であると書かれている。
アカウント名に*****と入力し、パスワードは書類の表に書かれている初期パスワード5文字を入力した。
これでメールソフトは送受信が正常にできるようになった。

文章で書くと長いが実際には5分もかかっていない。






サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例    当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください