福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例    当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの
豆知識目次
パソコントラブルサポート事例 パソコンをスムーズに動くようにする。(福岡市南区清水)

 プリンタが動かなくなったが修理はできるかというので見ないとわからないと答えた。
もうひとつ、パソコンの画面にいろんなものが表示されて、遅くて困っているといわれた。
たぶん解決は可能だろうと答え、出張することになった。



パソコンはシャープのメビウスでXPのSP3、メモリーは768MBを搭載している。。
HDDにも十分な空きスペースがある。

パソコンを起動するとRegClean Proが表示された。
ヤフーのメッセンジャーも動いている。
タスクバーの通知領域にはadvanced system protectorとマカフィーセキュリティスキャンプラスがいるようだ。
RegClean Proの削除
advanced system protectorの削除
McAfee Security Scan Plus の削除
各リンク先のページに書かれている手順で削除した。

次にコントロールパネルを使って不用なプログラムの削除をおこなう。
ヤフーツールバー
Yahoo!かんたんパソコン設定
ヤフーメッセンジャー
Googleクローム
グーグルツールバー
グーグルアース
iTunes
QuickTime
safari
アマゾンのツールバー
openoffice.org
依頼人はいずれも使ったことがない、もしくは知らないといったのですべて削除した。
次に何をするソフトかよくわからないがsystweak社のソフトも削除した。
これはRegClean Proとadvanced system protectoの会社である。
他にPDFの読み込みを速くしてくれるらしいソフト。
マカフィーを削除した後もバックグラウンドで動いているソフト
これらは起動しないようにしたのち、ファイルを削除した。
最後にflashplayerとjavaのupdateを実施。
依頼人はPCの動きが速くなったと喜んでいた。

さて動かないというプリンターだが依頼人は印刷を実行するときにプリンタの選択をしていない。
そこで、コントロールパネルからプリンタを開いた。
そこには実際に印刷できるプリンタはHPのものがひとつだけあった。
そこで、HPを通常使うプリンタにして、テスト印刷をしてみた。
プリンタは反応しない。
おかしい。
そこでプリンタを見なおすとそれはHPではなくブラザーのMyMioだった。
なるほどこれなら動かなくても無理はない。
依頼人は少し前までは動いていたというのだが本当だろうか。
とにかく、ソフトをCDからインストールしてプリンタは動くようになった。






サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例    当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください