福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例    当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの豆知
識目次

パソコントラブルサポート事例 
デスクトップに背景の画像以外何も表示されない(福岡県宇美町)
先日、Windows7が動いているPCを起動するとデスクトップが表示されるべき時に画面いっぱいにカラフルな画像が表示されて何もできないというトラブルを解決した。
依頼人のお宅を伺って最初にPCを起動したときには完全に正常な状態のように見えた。
デスクトップが開きアイコンも並んでいるし、スタートボタンもタスクバーも表示されている。
わたしは依頼人に何が問題でしょうかとたずねた。



依頼人は先ほどまで、つまり、わたしが来る前まではPCの画面がおかしくて何も操作できなかったと言われた。
再起動してみた。
画面いっぱいにまるで今時のゲームの様なカラフルな画面が表示された。
アイコンもスタートボタンも表示されない。
キーボードのWindowsキーを押してみた。
ご存じのようにこのボタンを押すと正常なPCではスタートメニューが表示される。
しかし何も画面に変化は見られない。

タスクマネージャーを表示するためにCtrl+Shift+Escを押してみた。
やはり表示されない。
何らかのプログラムがPCで動いており、デスクトップにソフトの画面が表示されることを妨害しているらしい。
ということでセーフモードで起動し、システムの復元を実行した。

幸いなことに依頼主はPCの設定をいじっていなかったので、システムの復元は30分足らずで完了し、PCは正常な状態に戻った。
デスクトップに表示されていた画像を写真に撮ろうと思ったのだが依頼人の承諾を得られなかったので記録できなかった。
その後に同じようなトラブルにあった人がいないかと思って検索してみるのだが今のところわからない。
アニメのような絵柄にKingという文字と何か別の文字を挟んでPoliceという文字があったように思う。





サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例    当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください