福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例    当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの豆知
識目次

パソコントラブルサポート事例 インターネットエクスプローラーを開くと知らないサイトが表示されるようになった。(福岡市西区)

インターネットエクスプローラーを起動するとHao123という中国のものらしいサイトが表示されるようになったので調べてほしいという依頼を受けた。

実際には妙なホームページが開くようになったという相談だったのでHao123については下調べすることができなかった。



依頼人のところで調べてみるとhao123は中国の検索エンジンBaidu(百度、バイドゥ)が提供するポータルサイトだそうである。
噂ではダウンロードしてくれる人が少ないのでフリーソフトのインストーラーにくっついて、利用者を増やそうとしているらしい。
とりあえずウイルスやスパイウエアではないようだ。

しかし、とりあえず、ノートンパワーイレイサーというウイルス対策ソフトを試してみたが何も検出されなかった。
次にインターネットオプションからホームページをヤフーに変更してみたがなぜかアクセスできませんといわれうまくいかなかった。
コントロールパネルを開いてそれらしいプログラムを探してみたが見あたらない。
エクスプローラーからProgram Filesを調べてみたがやはりない。
インターネットエクスプローラーのアドオンにもあやしげなものはない。
レジストリエディタを開いて、調べてみたがそれらしい項目はなかった。

Hao123がウイルスでないというのはたぶん本当なのだろう。
少し時間をおいて、ヤフーを開いた状態で、このページをホームページに指定すると次からインターネットエクスプローラーはヤフーを表示するようになった。
また、ブラウザのショートカットアイコンのプロパティを変更してリンク先をHao123にするという情報があったのでデスクトップ上やスタートメニュー上のブラウザをすべて開いてみたが問題はなかった。

依頼人にどのようなフリーソフトをダウンロードしたのか聞いてみたところ、Spybotだと答えてくれた。
これはスパイウエアを検知してくれるソフトだから本当だとしたら皮肉だとしかいいようがないように思う。

参考にしたサイト hao123(jp.hao123.com) 削除アンインストール方法&スタートページ無効化方法

参考にしたサイト2 中国サイト「hao123」の削除方法 これはスパイウェア・・?






サポート事例の目次へ


トップページ    サポート事例    当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコントラブル出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください