福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ   サポート事例    当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コン
豆知識目次
パソコントラブルサポート事例 パソコンが起動しない(福岡県須惠町)

 パソコンを一月ぶりに起動しようとしたらWindows is loading filesという文字列が表示された。
少しするとマウスポインタが出て壁紙は表示されるが先に進まない。
このような状況なので見に来てほしいといわれた。
パソコンはデルのノートパソコンInspiron N5010で、OSは7である。




調べてみた。
Windows is loading filesという文字列が出た後に起動されているのはWindowsREである。
パソコンの起動に失敗した場合に自動的にこれが起動するようである。
本来ならここでスタートアップ修復などの選択画面が表示されるはずだがデータが入っているディスクにアクセスできないのでここから先に進めず、Windowsが停止しているように見える。

パソコンを再起動し、F8キーを押してセーフモードの起動を試みるがやはり上記と同じ結果になる。
7のインストールディスクを使ってシステムの復元を試みるが無反応。

次に、UbuntuというLinuxOSを光学ドライブから起動してみる。
これはWindowsのディスクを見ることができるのだが、N5010のCドライブにアクセスできない。
ファイル復元ソフトのファイナルデータを光学ドライブから起動しようと試みるが起動に失敗。
依頼人はリカバリーディスクをつくっていたのでこれを使ってみたがやはり先に進まない。

ここまでやって、HDDを交換してリカバリーを実施するしかないということになった。
さて、N5010のHDDだが、パームレストの下辺りにあり、容易に取り出すことはできない。
この取り出し方について詳しく解説したブログがあったので参考にさせていただいた。
【ノートPC分解】DELL INSPIRON N5010【HDD取り出し】
感謝しきりである。
新品のHDDに交換してリカバリーもうまくいった。

依頼人からHDDからデータを取り出してほしいという依頼も受けていたのだがうまくいかなかった。
Ubuntuが認識できず、ファイナルデータもうまくいかなかった時点でハードルが高いと思っていた。
取りだしたHDDをパソコンにSATAーUSB変換ケーブルを使って接続してみたが認識しない上にパソコンが勝手にシャットダウンしてしまった。
残念である。






サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例  当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコントラブル出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください