福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ   サポート事例    
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの
豆知識目次


パソコン修理・サポート事例 
ホームページの表示が小さすぎて読めない(福岡県鞍手町)

 インターネットが見られないので設定をしてほしいという依頼があった。
回線はソフトバンクのWi-Fiだそうで、業者からWi-Fiは正常に稼働しているからパソコンの設定に問題があるんじゃないかといわれたらしい。



私はこの話を聞いて、パソコンがWi-Fi機器と正常に通信できないトラブルだろうと思ってそれなりの準備をして依頼人宅を訪れた。
しかし、それは間違いだった。
依頼人はパソコンを(hpのネットブックである)を起動した。
インターネットエクスプローラーを起動し、ヤフーのトップページを見せてくれた。
以下の画像である。

インターネットエクスプローラーの15%に縮小した画面 

問題があるのはインターネットではなくインターネットエクスプローラーだった。
ご覧の通り画面が小さく表示されとても読めそうにはない。
これを正常な状態に戻すにはAltキーを押して、メニューバーを表示する。
表示→拡大→100%を選ぶ。上の画面では15%に設定されていた。

正常な大きさの画面

これで正常にホームページを見ることができる。
この機能は老眼の私などには小さい文字や写真を拡大できて便利なのだが知らない間に小さくなってしまうととても困る。






サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例   
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください