福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例    
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの
豆知識目次

パソコン修理・サポート事例 XP、Vista、7にNTTのセキュリティ対策ソフトをインストールした。

 先日、なじみのお客さんからセキュリティ対策ソフトの様子がおかしいので見てほしいという連絡を受けた。
伺ってセキュリティ対策ソフトを見ると正常に動いていた。
話を聞くと色が変わって、保護されていないかもしれないというメッセージが出ていたらしい。



これはしばらくの間、スキャンがおこなわれていないとでる警告で特に問題はない。

はて?
以前見たときはNTTのセキュリティ対策ソフトが動いていたのに今ではマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズがインストールされている。
実はパソコンは3台あるのにすべてにマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズがインストールされていた。
話を聞いてみるとNTTの代理店を名乗る業者が新しく接続する機器にセキュリティ対策ソフトがついているので、NTTのソフトはいらないといったそうだ。
しかし、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズをインストールするというのは明らかに変だ。

NTTに電話して聞いてみるとセキュリティ対策ソフトの契約は維持されたままだった。
そこで、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズを削除して、元のNTTのセキュリティ対策ソフトに戻すことになった。
3台のパソコンはそれぞれ、XPとVistaと7が動いている。とりあえずマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズをアンインストールした。この作業には問題ない。

XPにはNTTから送ってきたCDを使ってインストールした。
これは順調に進み、ユーザー登録もできた。
しかし、アップデートサーバーにつながらない。
調べてみるとCDは2005年のものでアップデートサーバーは存在しないらしい。
仕方がないので、アンインストールして新しいファイルをダウンロードした。
これはインストール途中で、重大な障害が起きたといって、中断してしまう。
定石に従ってinfcache.1を削除して、解決した。

つぎは7である。
これは順調にいくと思っていたのだがユーザー登録に必要なシリアルナンバーが無効だといわれた。
この状況はあらかじめ予想されていたので、NTTに問い合わせて、大丈夫といわれていたのである。
新しいシリアルナンバーをもらった。
しかし、シリアルナンバーを入力しなおすためには再インストールが必要らしい。
そこで、コントロールパネルからアンインストールを実行した。
しばらくの間、パソコンは物思いにふけっていたがやがて、重大なトラブルのため、アンインストールできませんでしたという報告を返した。
再度繰り返したが結果は同じであった。
やむを得ず、このようなときのためということで、準備しておいたツールでアンインストールした。これ以降は問題なくインストールでき、セキュリティ対策ソフトは使えるようになった。

ここまで経験を積んで、Vistaへのインストールに挑戦した。
とりあえず、infcache.1を探して削除することにした。
それは存在した。
そこで、ファイルを右クリックして、削除ボタンを押した。
画面にメッセージが表示された。
あなたには権限がありませんと書いてある。

神は私に三度目の試練を与えた。
infcache.1を右クリックして出てくるプロパティからセキュリティを選び、権限の昇格をおこなった。
無事にinfcache.1の削除はできて後は順調に進んだ。


参考サイト NTTセキュリティ対策ツール for Windows インストール徹底解説





サポート事例の目次へ

トップページ  サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください