福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ   サポート事例    
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの
豆知識目次


パソコン修理・サポート事例 メールの削除ができなくなった時には。

たまったメールを削除していたら、途中からできなくなった。
また、受信もできなくなった。



メールソフトはアウトルックエクスプレスである。
 何でも3年分ほどの送信済みメールを削除していたらしい。
これにはサイズの大きな添付ファイルも含まれている。

で、とりあえずこういう時の定石を試してみた。

ファイル→フォルダ→最適化

 

この処理が終わるまで依頼人と雑談をした。
若い人はパソコンが得意だというよくある話である。
特に反論する必要はないと考えたので、確かに若い人は一般的にパソコンの操作は得意なようですね。
でもコンピュータのソフトを作るのが得意だという人が多いという話は聞きませんねとこたえた。
今回のトラブルはこれだけで解決した。メールの送受信が突然できなくなったら一度はこの定石を試してみるといいだろう。





サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例    
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください