福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ     サポート事例 
パソコンの豆知識目次
パソコンサポート関連リンク集
パソ
コンの豆知識目次
パソコントラブルサポート事例 Windows10のスタートボタンを押しても何も起きない。


パソコンの調子が変だという電話がかかってきた。
USBメモリの中身を見たくて、パソコンに差し込んだが何も起きないというので、エクスプローラを開いてくれと言ってみた。
すると今度は、スタートボタンをクリックしても何も起きないといわれた。
そこで、Winキー+Eを使ってエクスプローラーを開かせた。
しかし、USBメモリーは見つからなかった。


次に、かな漢字の入力にすごく時間がかかって、仕事にならないと言われた。
パソコンの異常は明らかである。

電話では状況が正確に把握できないので、訪問してみることにした。
デスクトップは正常に表示されているように見える。
スタートをクリックしても反応はない。
キーボードのWindowsキーを押してもやはり何も起きない。

取りあえずタスクマネージャーを開いて原因を探ってみることにした。
しかし、タスクマネージャーの表示もおかしいことが分かった。
CPU、メモリ、ディスクどれも使用率は低い。

ウイルスに感染しているのかもしれないと思い、セキュリティ対策ソフトを開こうとしたが画面は表示されるのだが中身が何も表示されていない。空っぽである。

次に、Winキー+Iで、Windowsの設定を開こうとしたが、これも中身が空っぽの枠だけである。

何もできない。

唯一使えるのが、スタートボタンをマウスの右クリックで表示されるメニューである。

そこで最後のお願い。
Shiftキー+シャットダウンを実行した。

効果は劇的で、全ての問題は解決してパソコンは正常に使えるようになった。





サポート事例の目次へ


Copyright © 2010-2018 yanoisao All Rights Reserved.

トップページ  料金  サポート事例  御利用にあたって  当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください