福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例  当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次
コンの豆知識目次

パソコントラブルサポート事例 インターネットに接続できない理由は。


関東から福岡に引越してきた方から電話がありました。
インターネットが使えるマンションに入ったんだが、パソコンがインターネットに接続できない。
あらかじめ配線をするだけで、インターネットにつながるように、引越前に設定をしてもらっていたんだが、どうしたらいいかわからないので、インターネットが使えるようにしてほしいという依頼を受けました。

次の日に依頼人のマンションを訪問しました。
依頼人は私の顔を見るなり、インターネットはつながるようになったので、プリンタの設定をお願いしたいといわれました。
とりあえず、パソコンを起動して、インターネットエクスプローラーを起動すると「FON」に接続できない404エラーという画面が表示されました。
依頼人は、この画面を見てインターネットにつながっていないと思ったそうです。

FONというのは、世界最大のグローバルWi-Fiコミュニティだそうです。
依頼人は、アドレスバーにヤフーのアドレスを入力して、正常に表示されるのを見て、インターネットに接続できないと思ったのは間違いだったと悟ったそうです。

パソコンはWindows10が動くノートパソコンで、LANケーブルで、インターネットに接続されています。

プリンタの設定ですが依頼人は自分でやってみたそうですがうまくいかなかったそうです。
依頼人はプリンタが吐き出したエラーの内容がかかれた紙を見せてくれました。
IPアドレスがないそうです。

プリンタを見るとパソコンとはUSBケーブルでつながっています。
USBで接続する場合にはIPアドレスという用語は出てきません。
そこで、CDを使って設定をやり直しました。
デバイスドライバは既にインストールされていると表示されました。
次に進むと接続の選択画面が表示されました。
上から、有線LAN、WiFi、USBとあります。
依頼人はWiFiを選んだそうです。

USBを選んで先に進みます。
プリンタの電源を入れて、パソコンにUSBケーブルをつなぎます。
これで後は自動的に認識して設定は終わるはずだったんですが、反応がありません。
おかしいなと首をひねっていると依頼人には覚えがあったんでしょう。

プリンタの裏側を見るようにいわれました。
USBケーブルは有線LANの接続口に差し込まれていました。
つなぎなおすとプリンタは正常に動くようになりました。

プリンタの設定もそれなりの知識を要求されるので慣れない人には大変です。
とりあえず、説明書をよく読みましょう。





サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例  当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください