福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ サポート事例   
パソコンサポート関連リンク集
パソコンの豆知識目次
コンの豆知識目次

パソコントラブルサポート事例 無線LANがつながらない。


無線LANがつながらないという電話がかかってきた。
以下は依頼人の話である。
業務で利用しているパソコンを無線LANでインターネットにつないでいるのだが、昨日からつながらなくなった。

同じ無線LANでつないでいる外付けのハードディスク2台はつながっている。
古い無線LANルータなので買い替えようと思う。
買ってきたら連絡するので設定をお願いしたい。

話を聞いて、依頼を受けることにした。
すぐに買いに行くというので、連絡を待っていた。
少しして連絡はあったのだが、その内容は無線LANはつながるようになったので依頼をキャンセルしたいというものだった。

キャンセルは承知したが、多分、近いうちにまた電話があるだろうと思った。
それは当たりで、今度は、インターネットにもつながらないし、ハードディスクの中身も見られなくなったという電話がかかってきた。

トラブルの原因を診断しに伺うので、しばらく待つように言った。
パソコンではWindows10が動いており、ネットワークには制限ありという表示が出ていた。
早速、無線LANルータを見せてもらうことにした。
無線LANルータは依頼人の店のバックヤード、暗くて見にくい場所に置かれていた。
外付けのハードディスク2台と無線LANルータ、それにヤフーのADSLモデムが並んで置かれていた。
無線LANルータのランプを見たが何が問題かよくわからない。
つながっているADSLモデムのランプも調べてみた。
一見、正常で何も問題はないようなのだが、データと書かれたランプが無灯になっている。
無線LANルータとモデムをつないでいるLANケーブルをつなぎなおしたが、相変わらず、データのランプはつかない。

そこで、無線LANルータの電源ケーブルを抜いて、30秒ほど待ってつなぎなおした。
すると「データ」のランプが激しく点滅し始めた。
少し待って、依頼人にパソコンを確認するように言った。

ネットワークの「制限あり」は消えていた。
インターネットにも、外付けのハードディスクにも正常にアクセスできるようになった。
とりあえず、無線LANルータは正常に動作し始めたようだ。

今回のようなトラブルが頻発するようになったら、無線LANルータの買い替えを考えてくださいといって引き揚げた。




サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集 
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください