福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例  当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次
コンの豆知識目次

パソコントラブルサポート事例 ロック画面の解除


パソコンがおかしいので見に来てほしいという電話をもらいました。
パソコンはNEC製で、去年の10月ごろに購入したWindows7が動く中古品です。

依頼人はかなりお年を召していて、電話では話を聞きとるのは困難でした。
依頼人宅に訪問すると最近、孫が来ていじった後からおかしくなったといわれました。
とりあえず電源スイッチを押してみました。
真黒な画面に「起動が中断されました。引き続き起動しますか?」という白抜きの文字列が表示されたので、エンターキーを押しました。
するとデスクトップ画面が現れました。
どうもパソコンはスリープモードに入っていたようです。
デスクトップ画面にはロックされていますという表示が出ていました。
パスワードは設定されてないので、エンターキーを押すだけで依頼人が利用していたアプリが表示されました。
特に問題があるようには見えません。

とりあえず再起動をしてみました。
異常はありません。

依頼人と話をしてみました。
依頼人はパソコンをシャットダウンしたことがないそうです。
利用してるアプリを終了することもなく、パソコンを使わない時にはふたをするだけだそうです。

結局、依頼人が、パソコンがおかしいと思ったのはロック画面が表示されたことのようです。
もしまた同じ画面が表示されたら、エンターキーを押すように指示しました。

依頼人は利用しているアプリの操作手順以外は何も知らないようで、ロック画面の解除は、パソコンサポーターを呼ばなければいけないようなトラブルのようです。




サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例  当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください