福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ   サポート事例     
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コン
の豆知識目次


パソコン修理・サポート事例 パソコンの廃棄 

 パソコンの廃棄について相談を受けた。
起動しなくなった古いパソコンである。
近くの電気屋さんに相談したらメーカーに相談しろと言われたらしい。



パソコンショップで組み立ててもらったので、メーカーに処分を依頼するわけにはいかない。
「PCリサイクルマーク」はついていない。
そこで、自治体のごみ収集に出そうと思ったらしいが回収してもらえる可能性はない。
また、我が家の近くにも「無料で不用品を回収します」という業者が住宅街を回っていることがあるがこれもにわかに信頼できない。
廃棄物を収集するには自治体の許可が必要だが、許可を得ずに廃棄物を集めている業者がいるからだ。

というわけで、私が引き取ってきた。とりあえずハードディスクには障害が生じているので再利用はできないが中のデータを第三者に読み取られる可能性があるので、解体することにした。

ハードディスクはトルクスねじが使われているので、解体にはトルクスレンチがあれば便利だ。中の円盤(ディスク)を折り曲げてしまえば読み取られることはないがディスクはアルミや、ガラスでできているので手をけがしないような対策が必要だ。

後の部品は倉庫に入れておくことにしよう。そのうち何かのはずみで役に立つかもしれない。


このパソコンのケースは今ではWindows10 が動くパソコンとして再利用されている。


関連記事
 福岡市 パソコンリサイクル





サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例   
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください