福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例   当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集パソパソコンの豆知識目次コンの豆知識目次

パソコントラブルサポート事例 エンドタグがスタートタグと対応していないというエラーが出る


 パソコンを起動するたびに「エンドタグがスタートタグと対応していません」というエラーメッセージが出て困っているというご相談を受けました。
システムの復元を使ってみたがエラーが出始めてから時間がたっているので適切な復元ポイントが見つからなかったそうです。



相談者はお友達にシステムの復元の使い方を習ったそうで、今回もその友達に相談しようと思ったが遠方に住んでいるということで、私に解決を依頼したほうが安く済むと思ったそうです。

相談者のお宅に伺って、パソコンを起動すると早速エラーメッセージが表示されました。
×ボタンを押しても、10分ほどすると再び表示されるそうです。

しかし、エラーメッセージの一部にどのプログラムがエラーを出しているか書かれています。
C:\Users\相談者名\AppData\Roaming\Cabos\***.***となっていました。
エラーの原因を探す手間が省けます。

Cabosをお使いですかと聞いてみるとつかっていないと言われました。
そこで、コントロールパネルからCabosをアンインストールしました。
次にC:\Users\相談者名\AppData\Roaming\Cabosは隠しフォルダですのでエクスプローラーの設定を変更して見られるようにしました。
フォルダの中にエラーの原因になっているプログラムがあるのを確認してフォルダごと削除しました。

パソコンを再起動するとエラーメッセージは出なくなっていました。
少し時間を空けて3回ほど再起動しましたがエラーメッセージは出ませんでしたのでとりあえずこの問題は解決したのでしょう。

私が今回の問題について話をしていると相談者はパソコンの音が出ないといい始めました。
一年ほど前に現在地に引っ越してきたそうで、引越前までは音が出ていたのになぜか音が出なくなって困っているので、そちらも解決してもらえないかと言われました。

私がスピーカーのケーブルがパソコンのしかるべき場所につながっているか確認してみようというと接続したのはNTTの業者だから間違いないと言われました。
とりあえず、ボリュームがミュートになっていないこと、デバイスマネージャを開いて、サウンド関係の項目に問題がないことを確認しました。

パソコンの裏に回ってスピーカーの配線をつなぎ変えるとあっさり、音は出るようになりました。

たとえパソコンの配線を行ったのがプロであろうともうまく動かないなら基本的な部分から見直しましょう。





サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例    当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください