福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集パソコンの豆知識目次コンの豆知識目次

パソコントラブルサポート事例 Windows8.1でホームページビルダー10を使ってみる。


 昨年の暮れにパソコンが壊れたので、業務用のホームページの更新ができなくなっていた。
利用しているのはホームページビルダー10である。
こちらは表芸ではないので、それほど熱を入れてはいない。



年が明けてからパソコンを自作してOSをWindows8.1にした。
まだ、松の内だったと思うのだがホームページビルダーの7をインストールしてから、10にアップグレードした。
ここまでは何も問題はなかった。
起動してみるとエラーが表示された。
ホームページビルダー10が動かない。

ホームページビルダーの最新バージョンは19である。
10が動かないのは無理もないと考えた。
しかし、私はあきらめの悪いたちなので、Windows8.1のプログラム互換性のトラブルシューティングツールなるものを利用してみた。
うまくいかない。

そのあと、いい考えが浮かばなかったのでとりあえずホームページの更新を放置していた。
ホームページビルダー10の利用をあきらめたわけではない。
1月が終わり、2月に入ってもホームページのアクセス数は順調に伸びている。
40日ほど更新していないにもかかわらず、アクセス数は減らない。
ありがたいことだ。

2月に入ってからしばらく経った頃、突然ひらめいた。
ネットワークの設定をプライベートからパブリックに変えてみた。
参考記事 Windows 8.1 プライベートとパブリックネットワークの切り替え方法
特に確信があったわけではない。
しかし、これでホームページビルダー10はエラーなしで起動した。

次に私が利用しているNiftyのサーバーへの接続を設定した。
パソコン側にはデータが何もないので、FTPツールを使ってサーバーからデータのすべてをダウンロードした。
ホームページビルダー10を使ってページの編集をすることには何の不自由もないのだが新しく作ったページのアップロードがうまくいかない。
前回の設定から5年以上過ぎているので、正しい設定を忘れてしまった。

試行錯誤の末、ようやく、どうにかこうにかアップロードできるようになった。
これを機に、もう少しアクセス数が増えるよう努力してみたい。





サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例 
パソコンサポート関連リンク集 パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください