福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例    当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集パソパソコンの豆知識目次コンの豆知識目次
パソコントラブルサポート事例 通信講座の動画を再生できない。


 通信講座の動画を見られないので見られるようにしてほしいという依頼を受けた。
動画を見るための条件があるらしいのだが、依頼人が使っているWindows7はすべて満たしているように思えた。



動画を再生するための条件というのがインターネットエクスプローラーの6から11まで。
WindowsMediaPlayerが9.0以上。
AdobeReader5.0以上。

パソコンを自作しているのでもない限り、Windows7が動いているパソコンがこの条件を満たしていないということは考えにくい。

私はWindowsMediaPlayerに障害が起きているのではないかと考えた。
WindowsMediaPlayerを再インストールする心づもりで依頼人宅を訪れた。

とりあえず通信講座の画面を見せてもらった。

画面を見た瞬間に違和感を覚えた。
依頼人が通信講座をインターネット経由で表示しているブラウザはグーグルクロームだった。

依頼人にその旨を告げ、インターネットエクスプローラーを使って通信講座にアクセスしてもらった。
動画配信に問題はなく正常に再生された。

依頼人は再生にインターネットエクスプローラーが必要だということを私に電話で、また、パソコンの前でも語っていた。
それなのに自分がグーグルクロームを使っていることを意識していなかった。
最近はいつもグーグルクロームを使っているとおっしゃる。
だからインターネットを見るソフトの種類は気にしていなかったといわれた。

私が依頼人宅を訪ねて10分すぎないうちに依頼人の問題は解決した。
なんだか釈然としない。
インターネットエクスプローラーが再生するための条件だといったのはなんだったんだろう。
もしかしたら、インターネットエクスプローラーがなんであるか知らなかったのかもしれない。

不思議である。







サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例    当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください