福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ   サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集パソコンの豆知識目次コンの豆知識目次
パソコントラブルサポート事例 インターネットに接続できない


 インターネットに接続できないので見に来てほしいという依頼を受けた。
パソコンではWindows8.1が動いている。
インターネットエクスプローラーを起動するとこのページは表示できないというメッセージが出た。

依頼人はホームページをグーグルに指定している。
アドレス欄にwww.yahoo.co.jpと入力してみたが結果は同じである。

次にコマンドプロンプトを開いて、ipconfig /allを実行してみた。
これで、ネットワークの設定が分かる。
割り当てられているアドレスは192.168.11.2である。
ゲートウエイアドレスは192.168.11.1になっている。

ここでpingを実行してみた。
pingはネットワークの導通テストをやりたいときに使うコマンドである。
ping www.google.co.jp
応答なし。
ping www.yahoo.co.jp
応答なし。
ping 192.168.11.1
応答なし。

パソコンは無線LANと有線でネットワークに接続できるようになっている。
しかし、依頼人の話では有線はかなり前から使えないらしい。
パソコンは一階に設置されており、光ファイバーの屋内端末は二階にある。
そこから壁の中を通して、LANケーブルを一階まで配線している。
しかし、断線しているらしく使えない。

そこで2階に無線LANルータを置いて一階のパソコンとつないでいる。
しかし、建物が軽量鉄骨で作られているようで、電波の通りが悪い。

かなり感度は低いのだが、状況は正月前も同じだったのだからこれだけをインターネットにつながらない原因とはしにくいと思う。

2階に上がり、モデムと無線LANルータを確認した。
正常に見える。
テスト用のノートパソコンを使って接続の設定をしてみた。
無線LANルータには正常につながっている。
しかし、インターネットにはつながらない。
そこで、モデムの電源をおとしてしばらく待ってから電源を再投入した。
少し時間はかかったがモデム前面の必要なランプがすべて点灯した。
電源を落とす前も点灯していたランプは同じだった。

このあと、インターネットに接続できるようになった。

依頼人には回線事業者と話し合って、配線工事をやり直すように勧めた。
2階ではパソコンを使わないというのだから必要なことだと思う。





サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集 
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください