福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例   当社ブログ  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次
ンの豆知識目次
パソコントラブルサポート事例 動きが怪しいパソコンのチューニング


昨日からインターネットエクスプローラーで表示しているページのリンクが反応しにくくなっているような気がする。
リンクを何回もクリックしないとページが開かない。



考えられる原因はいくつもある。
そこで久しぶりにパソコンのチューニングをやってみることにした。
パソコンではWindowsVistaが動いている。
実にチューニングのしがいがあるOSである。

まず、スタートアッププログラムを調べてみた。
コントロールパネルを開くと「スタートアッププログラムの変更」というのがある。
これをクリックしてみたがWindowsDefenderが無効になっているので開けないと表示され、先に進めない。
調べてみると「スタートアッププログラムの変更」というのはWindowsDefenderの一機能であるようだ。

他のセキュリティ対策ソフトがパソコンにインストールされているとWindowsDefenderは自動的に無効になる。
セキュリティ対策ソフトを削除すると「スタートアッププログラムの変更」が使えるようになるらしいが大変手間がかかるのでやめにした。

代替策として以下の「システム構成ユーティリティ」を使うことにした。
検索欄にmsconfigと入力すれば実行できる。

これを見ると私が知る限りよそ様のパソコンより、スタートアップに登録されているソフトはかなり少ないと思う。

このリストを上から順番に調べてみた。
その結果は以下のようになった。

「ehTray.exe」。 これはWindowsMediaCenterと関係があるようだ。
しかし、我が家ではWindowsMediaCenterを使っていない。

次は「PowerDVD」。 DVDの再生はたまにしかやらない。

その次はGoogleToolbarNotifier。 GoogleToolbarはインターネットエクスプローラーのアドオンだが無効にしている。

最後はWindowsDefenderに関連するソフト。
無効になっているのになぜこんな物が毎回起動されなければいけないのかわからない。

というわけで、この4つを起動しないことにした。

再起動してみると起動が終了するまでの時間が少し短くなったような気がする。
ただの自己満足かも知れない。
肝心のリンクのクリックしたときの応答が速くなったかについてはなんとも言えない。





サポート事例の目次へ

トップページ   サポート事例    当社ブログ 
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください