福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例   
パソコンサポート関連リンク集
パソコンの豆知識目次コンの
豆知識目次
パソコントラブルサポート事例 2段階認証


最近のITの世界には2段階認証というものがある。
ネットの向こうで、パソコンやスマホを利用しているユーザーが本来の権限を持った人物ではない可能性に思い当たった疑り深い人が考えた仕組みではないかと思う。



しかし、最近では他人のIDやパスワードを盗み出すことに血眼になっている人間が存在することを考えるとやむを得ないことだろう。

Windows8以降のOSが稼働するパソコンで、マイクロソフトアカウントの設定を行うとこの2段階認証を実行することを求められる。

7桁の数字を入力することを求められるのだがこの数字を知るにはメール、ショートメール、電話などを使ってマイクロソフトにお伺いを立てなければいけない。

最近あるお宅で行ったパソコンの初期設定である。
この設定の途中で、7桁の数字を入力するようにWin8.1から求められたので、少し考えて目の前にある固定電話に7桁の数字をマイクロソフトに送ってもらうように設定した。

いままで何回もこのやり方を実行したが問題が起きたことはない。
油断していた。

少し待ったら電話がかかってきた。
依頼人がその電話に出て数字をメモする手はずになっていた。
しかし、その瞬間、別の部屋にいた奥方がその電話に出てしまった。
あわてる依頼人と私。
奥方に電話を切れと叫ぶ。

結局、依頼人は最後の3桁しか聞き取ることができなかった。

私はしばらく呆然としていたが気を取り直して、2段階認証をスキップした。
これでもとりあえずWin8.1は使えるのである。
2段階認証はまた別に行うことにしよう。

依頼人は限りなくパソコンの初心者に近い方だがとりあえずパソコンは使えるようになった。
次回、パソコンの設定をするときには依頼人以外、受話器を取らないように関係者一同に伝えておくよう努力したい。

参考記事 2段階認証とは





サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集 
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください