福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集
パソコンの豆知識目次コンの豆知識
目次
パソコントラブルサポート事例 Windows8.1の初期設定(インターネットに接続できない場合)


それまで使っていたパソコンが遅すぎて使えないのでWindows8.1のノートパソコンを購入した。
しかしどうしたらいいかわからないので、教えてほしいという相談を受けた。



古いパソコンはWindowsVistaが動く富士通のノートパソコンである。
起動してみると確かに遅い。
スタートボタンをクリックしても反応がない。
これならパソコンに関する知識のない依頼人が壊れたと思うのも無理はない。
クリーンブートの設定をして再起動すると気持ちよく反応が返ってくるようになった。
インターネットにも正常につながっている。

この状況からするとパソコンを買い換えなくても何とかなったと思うのだが時すでに遅しである。

さて、Windows8.1の初期設定である。
新しいノートパソコンにLANケーブルとマウス、電源ケーブルをつなぎ起動する。
この際に、必ず電源ケーブルをつなぐことを忘れないようにする。
買ってきたばかりのノートパソコンのバッテリーは空っぽなので、もし、電源ケーブルをつながずに起動できたとしても設定中に電源が落ちるおそれがある。
実は経験がある。
電源ケーブルはつないでいたのだが、その先にあるOAタップのスイッチがオフになっていた。
OAタップがカーテンの陰になっていてわからなかったのである。

Windows8.1の初期設定では、はじめの方に無線LANの設定があるが依頼人は有線LANを使うのでこの設定はパスした。
LANケーブルをつないでいるのでインターネットに接続されているものと思い、マイクロソフトアカウントの設定を始めようとしたができなかった。

この時点では、原因がわからなかったのでとりあえず、ローカルアカウントの設定を行って初期設定を済ませた。

再起動して、トラブルシューティングを始めた。
すると、IPアドレスを取得できていないという結果がでた。
そこでLANの配線を調べてみた。
するとONUから直接、パソコンにケーブルがつながっていることがわかった。
なるほど、これではインターネットに接続できない。
そこで、PPPoEの設定をはじめ、プロバイダのIDとパスワードを入力した。
古いパソコンではPPPoE接続を行っているように見えなかったので気がつかなかった。

これでインターネットに接続できるはずだがWindows8.1ではこれがスムーズにできない。
チャームバーにエラー651というのが表示されて、手作業で接続作業をしてやる必要がある。

参考記事 Windows8.1がインターネットに繋がらない。

依頼人はこれを嫌ったので、パソコンとONUの間にブロードバンドルータを挟んで解決することにした。
セキュリティの問題もあって、モデムやONUなどとパソコンの間にはルータを挟むのがよい。
こうしておくとインターネット側から直接パソコンにアクセスできなくなる。
パソコンのPPPoE機能を使ってインターネットに接続するのは止めた方がいいと思う。

このあと、省略していたマイクロソフトアカウントの設定を行った。





サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集 
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください