福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ   サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集
パソコンの豆知識目次コンの豆知識
目次
パソコントラブルサポート事例 Wifiスポットの設定(福岡市中央区)


インドカレーのお店からWiFiスポットの設定を依頼された。
店には設定に使えるパソコンなどはない。
そこでノートパソコンと長めのLANケーブル、電源をとるための延長コードを準備してカレー屋さんを訪問した。



開店1時間前である。
調理場にNTTのホームゲートウエイがおいてあり、それに無線LANカードが刺さっている。
調理場では仕込みが行われており、もちろんそこで設定をするわけにはいかない。

お客さんが食事をするカウンターにパソコンをおいて、ホームゲートウエイとLANケーブルをつなぎ設定を始めた。

依頼人はインドの方で、微妙に言葉が通じないところがある。
ホームゲートウエイにIDとパスワードを設定し、インターネットは開通した。
次にWifiの設定をしたのだが依頼人にSSIDをどのような文字列にするか聞いてみた。
Wifiスポットは来店した人が使うので店の名前をSSIDに使うことにした。
店の名前はカタカナで表示されているのだがSSIDをカタカナにするわけにはいかないのでローマ字にすることにした。

確認のために私が店名を頭の中でローマ字の綴りに変換して発音してみたがつうじない
私の発音はインドの方には通じないことを良く認識させられた。
Sという文字を私は「えす」といっているのだが、相手の発音は「イース」としか聞こえない。
何度か繰り返してみたがつうじない。
いつまでもやっているわけにはいかないのでやむなく筆談ということになった。

今回、Wifiの設定はどうということもなかったのだが私も福岡という土地の国際化に対応する必要性を認識させられたのである。
それにしても依頼人は日本語でしゃべっているのに肝心なところで言葉が通じない。
英語と韓国語は何とかしたいものだ。






サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集 
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください