福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ    サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集
パソパソコンの豆知識目次コンの豆知
識目次

パソコン修理・サポート事例  レジストリブースター2011の削除。

 インターネットに接続できないので見に来てほしいという連絡があった。パソコンの画面にはリモートコンピュータに接続できませんでしたという表示が出ているらしい。



回線はフレッツADSLで専用の接続ツールを使って接続している。
リモートコンピュータに接続できないというエラーは一般的にはユーザー名、またはパスワードの入力間違いによって起きることが多いらしい。
サポートのお姉さんがそういっている。
何度かユーザー名とパスワードを入力し直してみたがうまくいかない。
そこでインターネットの接続を新規にやり直すことにした。
接続ツールに入っていたのと同じ設定をして広帯域接続のアイコンができあがった。
とりあえずインターネットに無事接続できるようになった。

NTTの接続ツールが使えなくなった理由はこの時点ではわからなかった。
依頼人がもう一つ聞きたいことがあるんですと言い始めた。
このソフトなんですがと言って画面に現れたのはレジストリブースター2011である。
これを入れてからインターネットにつながらなくなったとおっしゃる。
マイクロソフトのパートナーロゴに騙されたらしい。
これは条件を満たしてして金を払えば貰えるロゴである。

このソフトを使えばパソコンが早くなると思われたようだ。
パソコンはWinXP SP3でメモリーが256MBである。
ソフトを使っても期待するほど早くなったりしないと思う。

ということで、レジストリブースター2011の削除をすることになった。
まず、タスクバーの通知領域にレジストリブースター2011のアイコンがあるので、活動を停止させる。
その後、スタートからレジストリブースター2011を探してアンインストールツールを使って削除する。

今回は行わなかったが若干、レジストリにゴミが残るらしいがこれはレジストリブースターで削除できる。
しかし、これでは矛盾だ。
Windows付属のレジストリエディタRegedit.exeを起動し、uniblueもしくはRegistryBoosterを検索し、エントリーが見つかったら削除する。
これがそれなりの知識がある人にはいいだろう。

フレッツADSL専用の接続ツールは再インストールして設定をやり直せば使えるようになる。






サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例   
パソコンサポート関連リンク集  
パソコンの豆知識目次
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください