パソコン修理・サポート事例  NIC(ネットワークカード)の故障で、ホームページが見られない。 
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例集    
パソコンサポート関連リンク集 
 当社ブログ 

パソコン修理・サポート事例  NIC(ネットワークカード)の故障で、ホームページが見られない。

 福岡市中央区の方からホームページが見られないという相談を受けた。
インターネットエクスプローラーを開くとサーバーに接続できませんでしたというメッセージが毎回出るらしい。
パソコンには詳しくないので原因を調べて欲しいという依頼であった。



半年ほど前に、引っ越しをして当初は接続できていたのにすぐに出来なくなったらしい。
自分で色々といじってみたが訳がわからないのでそのままにしていたらしい。
とりあえず訪問してみることにした。

テーブルの上に置いてあったパソコンの電源スイッチを入れ起動を見守ったがとりあえず何も問題はない。
パソコンは日立のノートパソコン・プリウスで、WindowsXP SP2が動いていた。
メモリーは256Mである。
512Mのメモリー積んだパソコンで苦労している私はいやな予感がした。
とりあえず、ipconfig /allを使ってネットの接続を調べ、DHCPサーバーに接続されていないことを確認した。

こういう場合は定石に従ってモデムとルータを調べてみるべし。
モデムを見るとケーブルがパソコンにはつながっているがその先がどこにもつながっていない。
回線はADSLなのだが部屋に来ているモジュラージャックと接続されていなかった。
この時点で今回の件は単なる接続の間違いで楽勝だなと思った。
この後、泥沼が待っているとは全く思っていなかった。

 配線をつなぎなおして、持ち込んだ検証用のノートパソコンにつないだ。
なんの問題もなくインターネットに接続できるようになった。
さてこれで依頼人のパソコンにつなぎ直せばとりあえず今回の件は終わりだなと思った。
依頼人にはこのパソコンはメモリーが足りないので、今後、快適に使い続けるためにはメモリーを増やす必要がありますよなどと言いつつケーブルをつないだ。

しかし、インターネットには接続できなかった。
パソコンには「ネットワーク ケーブルが接続されていません。」というエラーが出ている。
この後、自分の知識に応じて色々調べてみた。
 ここまでで時間切れになり、再訪の予定を決めて帰路についた。
帰りに自分が運転する車の中であれこれ考え、USBのLANアダプターを購入することにした。

後日、再訪したのであるがそれまでにこの問題を解決すべく色々と調べ上げた。
しかしそれまでに調べた知識は結局役には立たなかった。
USBのLANアダプターを接続してからはインターネットに接続できるようになった。
ここから大量のWindowsupdateが行われ、それまでインストールされていなかった、ウィルス対策ソフトをインストールした。
パソコンの速度はがた落ちになったがセキュリティ対策の必要性は理解していただけたようなので、メモリーの増設を行っていただくことを約束して退出した。
この件から3年過ぎた今でもPCは機嫌良く動いているらしい。
この調子ならXPの期限といわれている2014年4月までは問題なく使えるのだろう。







サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例  
パソコンサポート関連リンク集
  当社ブログ
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください。