福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ  サポート事例 
  
パソコン修理・サポート事例  無線LANの設定が分からない


 無線LANの設定を依頼された。
依頼人はYahoo! BB 光 with フレッツというのをしばらく前に契約したらしい。
業者が無線LANの設定もしてくれるはずだったらしいのだが忙しくて後回しにしている間に期限が来てしまったらしい。



家族総出で設定に挑戦してみたがどうしてもうまくいかないので私に依頼してみようということになったそうだ。

無線LANはNEC製のルータでボタンを押せば自動的に設定してくれるという今時の奴である。
依頼人が設定に使った書類を見せてくれ、私もその説明書に従って操作を始めた。
自分たちはこのように操作をした等と説明してくれる。
私はその都度、失敗の理由を説明しながら、先へ進もうとするのだが次から次にタイムアウトが発生する。
説明書を一通り読むまで静かにしてもらえないかという気もするのだが好奇心丸出しの依頼人のご家族は待てないらしい。( ̄○ ̄;)!

何度かやり直して、ようやく無線LANの親機とパソコンは互いを認識した。
パソコンからインターネットエクスプローラーを使ってルーターに接続し、ユーザー名とパスワードを設定した。
パスワードには記号が使えると画面に出ているので、それを使って長いフレーズを設定した。
しかし、画面には「範囲外です」という表示が出て先に進もうとしない。
これでは使った記号が悪いのかそれとも長すぎるのかわからない。
仕方がないので記号を一文字ずつ削りながら何度かトライしてようやくOKをもらった。

依頼人のご家族はは説明書にある機器の選択を理解できなかったり、タイムアウトやらでここまでたどり着けなかったらしい。
設定が無事に終わって、ホームページが表示できると依頼人のご家族から歓声が上がった。(*゚▽゚)ノ

パソコンはWindowsXP SP2である。
時間が残っていたので、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズ(現在、XPではサービスパック3がインストールされている必要がある)をインストールし、WindowsUpdateを始めた。
このアップデートはかなり時間がかかるので、必要性の説明をした後に、システムからの質問に対応する方法を教えて、引き上げた。

参考記事 NEC製のWiFiルーターの設定方法

 







サポート事例の目次へ


トップページ  サポート事例  
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください