福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください
トップページ   サポート事例    
パソコン修理・サポート事例  受信はできるのに送信できないOutlookExpress。


 メールの設定を依頼された。アウトルックエクスプレスである。
私は何故かメールソフトとは相性が悪い。
だからこのときもいやな予感がした。



さて依頼人は自分自身でメールの設定をさんざん試してみたそうである。
話を一通り聞いてから、私はプロバイダーからもらっている書類を見ながら設定を始めた。
書類には鉛筆書きでいくつかメールアドレスが書かれている。
パスワードも鉛筆で書かれている。
親切なお友達がいろいろと設定を変更してくれたそうだ。
おかげでアカウントが2種類、メールアドレスが3種類。パスワードが2種類。この組み合わせを試してみたがなかなかうまくいかない。

依頼人は早く送りたいメールがあるということなので、アウトルックエクスプレスの設定はおいといて、同じプロバイダーが提供しているWebメールを使うことにした。
ホームページからログインしてメールを使おうとしても開かない。
調べてみるとJavaScriptが無効になっていた。
セキュリティレベルが高に設定されている。
これを中に戻して再度ログインした。
これで正しいパスワードを把握することができた。
依頼人はパスワードは変更されたはずでこのパスワードではないと主張されていたが当然のことながらログインできるパスワードが正しいに決まっている。
で、とりあえずメールは送信できた。
依頼人はWebメールの使い方をせっせとメモしていた。

アウトルックエクスプレスの設定に戻る。
パスワードがわかったので、組み合わせの数は減った。
ある設定をしたときにメールが受信できるようになった。
しかし送信はできない。

これはもしかしたらと思ってグーグルで調べてみた。
やはり私自身が以前記事にした、「Outbound Port25 Blocking」である。
プロバイダーのホームページのヘルプで正しい設定を見つけて無事に送受信ともにできるようになった。

Outbound Port25 Blocking」の問題は最初から意識していたのだがこのプロバイダーは該当しないと思いこんでいたのが間違いであった。

参考記事 Yahoo!メールヘルプ メールソフトで受信はできるが送信できない






サポート事例の目次へ


トップページ   サポート事例  
福岡のパソコン修理・出張サポートはT&MPCサービス福岡にお任せください